折りたたみスマホ(Galaxy Z Fold3)を1年メイン端末にしてみた


SNS共有ボタン:


はじめに

あむふぉん
折りたたみのGalaxy Z Fold3を1年メイン端末として利用した視点でレビューします!


外観

カバーディスプレイ

まずは折りたたんだ状態から。かなり縦長のディスプレイでブラウジングではより多くの情報量が見れるのが良い点です。一方で他のスマホに比べ縦長なのでゲーム等はしづらいです。イメージとしてはXpera5 IVが近いサイズでイメージがつきやすいかと思います(筆者はXperia5 IVをウキウキで買って、あれこれサイズ一緒だから片方でよくね?となりました)。

カバーディスプレイ

メインディスプレイ

次に開いた状態です。個人的に正に自分が求めていたサイズ感でした。ブラウジングもしやすく読書もしやすい理想的なサイズです。一方で動画視聴は思ったより微妙でした。というのもアスペクト比的に黒縁の割合が多く、画面サイズの割に大きなサイズで動画を見ることができないためです。

メインディスプレイ

耐久性

皆さん気になるのはメインディスプレイの耐久性かと思います。先に結論を言うと使えて2年くらいが1年使ってみての体感です。ただ自分が使っているのがZ Fold3で先日Z Fold5が発表されており、世代とともに進化も期待できるかと思います

自分の場合で言うと、実は購入数週間でドット欠けが発生しました。ドット欠けはキャリア保証で無償修理となりましたが、今はスマホ保険に加入してます。

次に現状です。現状は下記ツイートがわかりやすいかと思います。折りたたみ部分に亀裂が発生してきてます…ただGalaxyはフィルムの貼り替えがGalaxy Storeでできるのでそこは良い点だと思います。



まとめ

折りたたみスマホを1年使ってみた感想を書きました。自分の体感としては耐久性がもう少し上がれば数年の利用に耐えうるといった感じでした。そんな耐久性に心配がある折りたたみスマホですが、最近は2年後返却で安く使えるプランが出てます。このプラント併用することを考えてみても良さそうですね。